2010年07月01日
「ゲンキ&キレイ」で連載しています。

先月から6回にわたって、ハーブの連載が開始されました。

媒体は薬局が運営する「ゲンキ&キレイ」というサイトです。

今回はハーブ初級者向けに取材に答えていますので、

ハーブはどんなもの?

と興味がある人がご覧になられても理解できると思います。

また、他の連載記事も非常に役に立ちますので、定期的にチェックしてみてくださいね。

ゲンキ&キレイ

 

今回お話ししたい内容はインターネット情報の有用性についてです。

インターネットで情報を入手するのは当たり前になっているいま、

その情報が有用なものか、そうでないものなのかを

判断する能力が求められていますよね。

インターネットを見ていると、それは医学的に違うということも多々あります。

営利目的だけならまだしも、時には危険だと思われる情報もあります。

でも、記事を読んでいくと、この危険な情報がだんだん正しいと思うんですよね~。

医者の私でさえ危ない時があるので、もしかすると医学知識がない人は健康から遠ざかる危険性があります。

 

そこで、ぜひ知っていただきたいことがあります。

「絶対」という言葉には注意してください。

仮に絶対に治るなら医薬品になっています。

また「簡単」という言葉も微妙です。

例えば、

「運動や食事をしないでも、これをするだけで簡単痩せる」

というものがあるとします。

もし本当なら画期的なものですが、周りで○○をしただけで痩せたという人はいましたか?

もしいたら、現在言われている数あるダイエット法はなくなっているはずです。

 

しかし、毎年ダイエット本はベストセラーになっています。

逆にいえば成功していないからこそ、毎年ダイエット本が売れていると思うのです。

成功している人は、そのダイエット法をきっかけに、

いろいろな面で多少なりとも努力しているのではないでしょうか?

また、痩せるということは怖いことでもあります。

医学的に、急激に痩せたら悪性腫瘍も考慮します。

以前、輸入漢方ダイエット薬で死亡例があり、話題になったことがありました。

努力しないで痩せるということは、時として病的に痩せさせている可能性も秘めています。

ダイエットも、食事、運動、休養、メンタルの4つの要素からせめてくださいね。

 

健康になるためには王道はありません。

これが私の持論です。

 

« 前の記事 | 次の記事 »