シンポジウム
4月7日の講演情報

今回は4月7日の講演の宣伝をさせて頂きます。

私の知人である梅谷薫先生が「日本感情学会」を立ち上げ、

そこで講演をすることになりました。

 

「現代医療とハーブの融合」

 

講演内容はハーブ初心者から上級者まで満足頂ける内容を予定しています。

といいますのは、基礎的な内容も盛り込みつつも

医療現場での経験や臨床データに基づいた話もするため、

教科書には絶対に出てこない話だからです。

つまりは、ハーブ療法も取り入れている医師以外は絶対に話せない内容です。

楽しみにしててください。

 

2月に大好評を頂いた統合医療展で話した内容を、一般向けにアレンジしています。

 

会場はリゾートトラスト本社の会議室であり私自身楽しみです。

 

事前申込みが不要とのことで、当日直接会場にお越し頂いてもよいそうですので、

万障繰り合わせの上お待ち申し上げます。

 

私は少し早めに会場入りしますので、著書『病気が消える習慣』をお持ち頂けましたら、

サインを書きますよ~~。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2012年4月7日(土) 15時~17時

リゾートトラスト東京本社 6階会議室
   京王新線・初台駅 徒歩3分

詳細はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 ★お知らせ★

お勧めセミナーの紹介です。。

NPO法人日本融合医療研究会顧問である外山美恵子先生が

理事長を務めるNPO法人心とからだの研究会にて非常に勉強になる

講演会を主催されます。帯津先生も登壇されます。

帯津先生のセミナーでは、映画監督の日向寺太郎氏がインタビュアーとなり対談あり。

また、外山先生のミニレッスンは「ハピネス気功♪」をレクチャーされます。

気功を学んでみたいという方にはチャンスです。


・第1部 14:00~15:00 外山美恵子
「実践☆ハピネス気功♪」
 

・第2部 15:15~16:30 帯津良一&日向寺太郎
「今☆帯津先生に聞きたい!~どんな時も悠々と生きるコツ」
 

 2012年5月6日です。

私も参加します。

詳細はこちら

 

シンポジウム
2月20日(日)に座長を務めます

こんばんは。

今日は私が座長を務める勉強会の話題を書きたいと思います。

「融合医療研究会」という会が主催なのですが、一流の先生をお招きして、

様々な視点より病気の本質を学という密度の濃い~~勉強会です。
 

今回のテーマは「自然治療」です。

 

あなたは、自然医療の中で森林がどの程度、健康に寄与するかを考えたことがありますか?

そして、海外の自然医療の現状をご存じですか?

 

巷(ちまた)では様々な健康法があふれています。

身近な例ですとサプリメントなどを飲んだことはありませんか?


「あのサプリメントはよく効いた気がする」

「私にはこの健康法が合っている気がする」

  
そんな感じで、行動を起したことに満足しているかもしれません。


しかし、現在でも続けられていますか?


もし完璧な健康法があれば、様々な健康法は巷で溢れることはないと思います。


どんなに優れた健康法を続けていても、どうしても病気は避けられません。。


しかし、病気に対する考え方を身につけることで、情報操作されることなく
自分にあった健康法を見つけることが可能です。


一つのことを継続して続けることも大切ですが、

そのときの状況で臨機応変に対応する力が重要なのです。

 

今回、

【"森林療法"がなぜ現代に必要なのか~その基礎と臨床】

【薬に頼らない英国自然療法の力】

という、発表に私が座長を務めさせていただきます。

 

参加者の皆さんが有意義な1日を過ごして頂くために、会の進行や質問仕方などなど責任重大です。

しかし、私個人も非常に聞きたいテーマなので、気合いが入っています。


ご講演くださるのは

赤坂溜池クリニック院長 降矢 英成先生

赤坂溜池クリニック院長。LCCストレス医学研究所桂クリニック、
帯津三敬病院などを経て1997年開業。
日本心身医学会専門医、日本統合医療学会認定医。
NPO法人日本ホリスティック医学教会副会長、NPO法人日本メディカルハーブ協会副理事長、
NPO法人日本森林医療協会理事。
ホリスティック(全体的)な視点からストレス関連病の患者さんにアプローチすることを理念とし、
最近では森林療法に力を入れている。


●フィジオセラピスト 石川 善光先生

アジア人で初めて英国フィジオセラピストとなり、
ロンドン郊外のヘルスファームで自然物理療法士として勤務する。
英国ダイアナ元妃をはじめ、ロイヤルファミリーやハリウッド俳優、トップアスリートなど
各国のセレブリティからの指名が相次ぎ、高く評価される。
臨床経験は5万人以上。
帰国後、自然療法と美容療法を融合した「統合自然療法インテグラシー」を確立する。


上記だけでもかなりご満足頂けると思いますが

今回は、

なんと

なんと 

 

法律の勉強もできます。


【判例に学ぶ やさしい法律相談】

講師は大学4年在学中に司法試験に合格し最年少の24歳で裁判官に任官された白川 敬裕先生です。

法律の知識があれば、安心して活動することができます。
逆に、法律を知らないことによって、営業ができなくなったり、
大きな損をしたりするリスクがあります。
法律は自分の身を守るための防具。
判例や一般的な事例などを題材に、医療・健康に関する法律、広告宣伝に関する法律、
建物賃貸借に関する法律、会社の健康配慮義務に関する法律などを、幅広く、かつ、やさしく解説します。

 

非常に楽しみです。

興味ある方は当日、会場でお会いしましょう。

入谷はもちろんのこと、石川先生、白川先生も懇親会に参加される予定です。

少数での懇親会なので、もしかしたら悩みも話せるチャンスですね。

 

詳細・申し込みはこちらまで。

http://www.you-go.jp/seminar/

シンポジウム
気功の勉強をしています

この3連休は皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?

自分は仕事と勉強に明け暮れていました。

土曜日はハーブ外来とアーユルベーダの勉強会。

日曜日は日曜診療(一般内科外来)。

本日は気功の勉強をしてきました。

 

呼吸器専門医としては、呼吸法は切っても切れない関係です。

その影響もあり、最近は気功に興味を持っています。

本日は、その気功法を誰でもシンプルに行えるように全国で活動されている、

NPO団体心とからだの研究会主催の 「気功健康セミナー&ヒーリングステージ」に参加してきました。

僭越ながら、私もこの団体の顧問に入っています。

理事長の外山先生は、日本で初めて体育の授業に気功を取り入れた実績をもち、

本日のイベントでは現役高校生がお手伝いに来ていました。(今でも高校の授業で教えています。)

高校生が気功を習い、イベントでは制服を着てお手伝いしている姿に感動しました。

気功は難しく考えるのではなく、シンプル行うのがいいと思います。

ぜひ興味がある人は気功を習ってみてはいかがでしょうか?

2.JPG

写真は理事長の外山先生です。

 

今回、イベントの後に30周年記念パーティーがありました。

私の席の隣は、なんと尊敬申し上げる帯津良一先生でした。

本日は座席指定であったため、2時間以上帯津先生が隣にいらしたので、

11月の融合医療研究会の事前打ち合わせなどもしたのですが、

かなり期待しててください。

生死論から病気になってからの生き方など、なかなか勉強する機会がない議題に

触れていきたいと思います。

1.JPG 3.JPG

帯津先生とツーショット

 

帯津先生の講演は11月28日(日)14時45分~16時15分です。

お申し込みはこちらから 

入谷も基調講演をさせていただきます。

 

 

編集後記

10月17日に通販生活(カタログハウス)主催のセミナースライドが完成しました。

このセミナーはおかげさまで1カ月半前には100名以上の募集があり、すでに満員となってしまいました。

しかし、今回のスライドは今年1年の集大成であり、完成度が高いと自負しております。

そのため多くの方に聞いていただきたい内容ですので、

どなたか主催をしてくださる方がいれば全国に行きますので問い合わせください。

 

シンポジウム
融合医療研究会 1日セミナー

本日は入谷が主宰する融合医療研究会の
1日セミナーが行われました。

 

率直な意見は、受講者や講師の「レベルが
高い!!」ということでした。

講師は各界で大活躍している人をお呼びさ
せていただきました。
お忙しい中、本当にきていただいて感謝です。

また受講者も名古屋や愛知よりお越し頂き、
ありがとうございます。

補完医療の経験豊富な方たちばかりで、
質疑応答もすごく盛り上がりました。

アットホームな雰囲気だから盛り上がった
のかなと思っております。

次回は11月を予定しておりますが、これまた
すごい人にお越し頂けないかと交渉しております。

バッチのフラワーレメディー、マクロビオティック、
気功、ヒプノセラピーなど検討中です。

融合医療研究会では、一つの医療にとらわれることなく、
その分野で非常に優れているところを活用して、
自分なりに最高の医療を組み立てていただきたいと
思っております。

融合医療研究会③

融合医療研究会①のサムネール画像

融合医療研究会②