2011年02月11日
名古屋講演無事に終了

こんにちは。

2月6日は名古屋で講演を行ってきました。

 

名古屋講演③全体後.jpg

名古屋講演②全体正面.jpg

名古屋講演①.jpg

 東京で行われる融合医療研究会には名古屋からお越し下さるかたが多数おられますが、

名古屋の人は非常に勉強熱心な人が多いというイメージがあります。

今回のセミナーも早々に定員に達したようで、当日は熱気に溢れていました

日本メディカルハーブ協会主催のセミナーのため、受講者にはハーブインストラクターや

ショップの定員さんも多く起こしになられるため、準備が通常よりも時間がかかってしまいました。

実は直前までスライドを直していたんです。



講演タイトルは

『ハーブを使ったセルフケア』

と、いつもと代わりばえのないのないタイトルなのですが、内容は毎回変えています。 

なぜこうしたことをするかというと、抄録は3ヶ月前に提出しなくてはいけないのですが、

その3ヶ月の間にトピックスが変わるからです。

今回も花粉症をメインにお話しようと思っていたのですが、インフルエンザが大流行しており、

インフルエンザの話も盛り込んじゃいました。

 

私の講演は、タイトルが同じでも、受講者層、主催者によりいろいろ変えますので、ご安心下さい。

 

さて、講演後に名古屋名物を食べて帰りました。

ひつまぶし.jpg

東京のウナギと名古屋のウナギは歯ごたえが違い、非常に美味でした。

 

 味噌煮込み.jpg

一度は食べてみたい、味噌煮込みうどん。

うどんの食感は絶妙でした!!

 

これから、静岡、札幌と続きます。

楽しみです!!

« 前の記事 | 次の記事 »