2009年09月13日
インフルエンザの講演

ご無沙汰しております。

 

ここ最近、いろいろと仕事が重なり、今までの人生の中で「トップ10」に入るくらい忙しかったです。

もっと適切な表現をすると、余裕がなかったという方が適切なのかもしれません。

しかし終わってみると、あのときの忙しさは何だったろう?いい経験だった!!と思えちゃう自分に拍手です。

本日は久しぶりに講演をしてきました。

話題は「インフルエンザ」です。

毎日のようにインフルエンザ患者を診ていますが、本当に多いです。

あまりにも多すぎて、以前より話題にならなくなってきたようにも思えますが、10月に入ったら、のりピーの話題からインフルエンザの話題に切り替わると思います。

インフルエンザは呼吸器疾患です。ですので、呼吸器専門である自分にとっては、最新情報を常に入手しております。

インフルエンザの猛威は手洗いやうがい、マスク着用だけでは不十分と思われます。

365日マスクできる人はいませんし、うがいや手洗いもしかりです。

ですので、インフルエンザの本質を知り、冷静に対応できた人だけが、インフルエンザに罹っても、大きな被害を受けないですむのです。

そんな話を90分間、休むことなくお話ししてきました。

名古屋、大阪、仙台など遠くからきてくれた人もおり、本当に感謝です。

P1000435.JPGのサムネール画像

P1000430.JPG

 

« 前の記事 | 次の記事 »