2012年10月29日
サプリメントを極める!!

今回、皆様にぜひご紹介したいセミナーがあります。

私が主催しますNPO 法人日本融合医療研究会にて、
サプリメントのセミナーを行います。

少し前のデータになりますが、
サプリメントを使用したことがある方は
国民の約8割にのぼるそうです。

私も含め、ほとんどの人が使用したことがあると思います。

サプリメントは治療薬ではないため、
飲まなくてもすぐには困らないと思います。

しかし、サプリメントを飲んでいる多くの方は、
何かしらの健康を意識し使用しているのではないでしょうか?

私は、薬もそうですが「サプリメントも不必要に飲むものではない
と思っています。

もちろん必要があれば処方します。

医薬品の場合は特にこの流れで問題ないのですが、
ことサプリメントに関しては、あまり勉強せずに購入している方が多いと思います。

そんな現状を危惧しています。

一生涯役に立つ、サプリメントの考え方についてしっかり勉強をする機会を設けたいと思っていました。

ようやく念願かなって開催できることになりました。

2012年11月11日(日)は一日間都合をつけてください。

全3回の内容ですが、8月は大好評のうちに終了しました。

聞き逃した人もいると思いますので、このブログに要旨を書いていこうかと思います。


今回は、

午前中は国の立場からサプリメントをどう考えるか
を国立栄養研究所の梅垣 敬三先生がお話しされます。

どちらかというと、サプリメント被害に関していろいろとお話があると思います。

午後は新宿溝口クリニック院長の溝口 徹先生による
サプリメント外来の実際のお話を頂きます。

溝口先生の講演は私も何度も聞いているのですが、
本当に勉強になります。

採血データからサプリメントを選択する手法は目から鱗です。

この知識はぜひ知っていて損はありません。


通常、このお二人のお話を1日聞くとなると、
5万円くらいはするのではないでしょうか?

ぜひ皆様に知ってほしいため、破格のお値段で実現できました。

ご興味がある方は奮ってご参加ください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

日時: 2012年11月11日(日) 
    10:30~16:30(開場10時)

場所: 東海大学代々木キャンパス4号館 4413教室(地図)
    http://www.u-tokai.ac.jp/about/campus/yoyogi/index.html
       〒151-8677 東京都渋谷区富ヶ谷2-28-4

       小田急線「代々木八幡」駅または「代々木上原」駅下車徒歩10分
       京王井の頭線「駒場東大前」駅下車徒歩10分
       地下鉄千代田線「代々木公園」駅下車徒歩10分


プログラム:
  
   梅垣 敬三先生 10時30分 ~12時30分 (質疑応答15分含む)
   
   「サプリメントの現状と問題点
              -健康被害の未然防止と拡大防止を中心に」

   溝口 徹先生 14時00分 ~ 16時30分 (質疑応答15分含む)
   
   「こころとからだの栄養 基礎から臨床まで」

 


詳細・お申込: https://www.you-go.jp/seminar/20121005998.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

« 前の記事 | 次の記事 »