2011年01月31日
2月20日(日)に座長を務めます

こんばんは。

今日は私が座長を務める勉強会の話題を書きたいと思います。

「融合医療研究会」という会が主催なのですが、一流の先生をお招きして、

様々な視点より病気の本質を学という密度の濃い~~勉強会です。
 

今回のテーマは「自然治療」です。

 

あなたは、自然医療の中で森林がどの程度、健康に寄与するかを考えたことがありますか?

そして、海外の自然医療の現状をご存じですか?

 

巷(ちまた)では様々な健康法があふれています。

身近な例ですとサプリメントなどを飲んだことはありませんか?


「あのサプリメントはよく効いた気がする」

「私にはこの健康法が合っている気がする」

  
そんな感じで、行動を起したことに満足しているかもしれません。


しかし、現在でも続けられていますか?


もし完璧な健康法があれば、様々な健康法は巷で溢れることはないと思います。


どんなに優れた健康法を続けていても、どうしても病気は避けられません。。


しかし、病気に対する考え方を身につけることで、情報操作されることなく
自分にあった健康法を見つけることが可能です。


一つのことを継続して続けることも大切ですが、

そのときの状況で臨機応変に対応する力が重要なのです。

 

今回、

【"森林療法"がなぜ現代に必要なのか~その基礎と臨床】

【薬に頼らない英国自然療法の力】

という、発表に私が座長を務めさせていただきます。

 

参加者の皆さんが有意義な1日を過ごして頂くために、会の進行や質問仕方などなど責任重大です。

しかし、私個人も非常に聞きたいテーマなので、気合いが入っています。


ご講演くださるのは

赤坂溜池クリニック院長 降矢 英成先生

赤坂溜池クリニック院長。LCCストレス医学研究所桂クリニック、
帯津三敬病院などを経て1997年開業。
日本心身医学会専門医、日本統合医療学会認定医。
NPO法人日本ホリスティック医学教会副会長、NPO法人日本メディカルハーブ協会副理事長、
NPO法人日本森林医療協会理事。
ホリスティック(全体的)な視点からストレス関連病の患者さんにアプローチすることを理念とし、
最近では森林療法に力を入れている。


●フィジオセラピスト 石川 善光先生

アジア人で初めて英国フィジオセラピストとなり、
ロンドン郊外のヘルスファームで自然物理療法士として勤務する。
英国ダイアナ元妃をはじめ、ロイヤルファミリーやハリウッド俳優、トップアスリートなど
各国のセレブリティからの指名が相次ぎ、高く評価される。
臨床経験は5万人以上。
帰国後、自然療法と美容療法を融合した「統合自然療法インテグラシー」を確立する。


上記だけでもかなりご満足頂けると思いますが

今回は、

なんと

なんと 

 

法律の勉強もできます。


【判例に学ぶ やさしい法律相談】

講師は大学4年在学中に司法試験に合格し最年少の24歳で裁判官に任官された白川 敬裕先生です。

法律の知識があれば、安心して活動することができます。
逆に、法律を知らないことによって、営業ができなくなったり、
大きな損をしたりするリスクがあります。
法律は自分の身を守るための防具。
判例や一般的な事例などを題材に、医療・健康に関する法律、広告宣伝に関する法律、
建物賃貸借に関する法律、会社の健康配慮義務に関する法律などを、幅広く、かつ、やさしく解説します。

 

非常に楽しみです。

興味ある方は当日、会場でお会いしましょう。

入谷はもちろんのこと、石川先生、白川先生も懇親会に参加される予定です。

少数での懇親会なので、もしかしたら悩みも話せるチャンスですね。

 

詳細・申し込みはこちらまで。

http://www.you-go.jp/seminar/

« 前の記事 | 次の記事 »