2010年10月11日
気功の勉強をしています

この3連休は皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?

自分は仕事と勉強に明け暮れていました。

土曜日はハーブ外来とアーユルベーダの勉強会。

日曜日は日曜診療(一般内科外来)。

本日は気功の勉強をしてきました。

 

呼吸器専門医としては、呼吸法は切っても切れない関係です。

その影響もあり、最近は気功に興味を持っています。

本日は、その気功法を誰でもシンプルに行えるように全国で活動されている、

NPO団体心とからだの研究会主催の 「気功健康セミナー&ヒーリングステージ」に参加してきました。

僭越ながら、私もこの団体の顧問に入っています。

理事長の外山先生は、日本で初めて体育の授業に気功を取り入れた実績をもち、

本日のイベントでは現役高校生がお手伝いに来ていました。(今でも高校の授業で教えています。)

高校生が気功を習い、イベントでは制服を着てお手伝いしている姿に感動しました。

気功は難しく考えるのではなく、シンプル行うのがいいと思います。

ぜひ興味がある人は気功を習ってみてはいかがでしょうか?

2.JPG

写真は理事長の外山先生です。

 

今回、イベントの後に30周年記念パーティーがありました。

私の席の隣は、なんと尊敬申し上げる帯津良一先生でした。

本日は座席指定であったため、2時間以上帯津先生が隣にいらしたので、

11月の融合医療研究会の事前打ち合わせなどもしたのですが、

かなり期待しててください。

生死論から病気になってからの生き方など、なかなか勉強する機会がない議題に

触れていきたいと思います。

1.JPG 3.JPG

帯津先生とツーショット

 

帯津先生の講演は11月28日(日)14時45分~16時15分です。

お申し込みはこちらから 

入谷も基調講演をさせていただきます。

 

 

編集後記

10月17日に通販生活(カタログハウス)主催のセミナースライドが完成しました。

このセミナーはおかげさまで1カ月半前には100名以上の募集があり、すでに満員となってしまいました。

しかし、今回のスライドは今年1年の集大成であり、完成度が高いと自負しております。

そのため多くの方に聞いていただきたい内容ですので、

どなたか主催をしてくださる方がいれば全国に行きますので問い合わせください。

 

« 前の記事 | 次の記事 »