2010年04月26日
呼吸器学会(京都)に行ってきました

4月24日~25日にかけて、呼吸器領域で国内最大規模の呼吸器学会学術集会に参加してきました。

年に1回だけ、全国の呼吸器内科医が一同に集まり最先端の治療や研究の成果を発表する場です。

最先端医療を学ぶに医師にとって、目から鱗の内容が山ほど報告されます。

自分もいろいろ発表してきたのですが、発表するに当たり約3カ月~半年以上の期間をかけて準備します。

こうした苦労の結晶が毎年500題以上も出されるのですから、かなり気を引き締めて聞かないともったいないわけです。

事前にどの発表を聞くかの準備で数時間は潰れてしまいます。

今回も現代医療と補完代替医療の融合について多くのヒントを得て帰ってきました。

残念ながら観光はできなかったのですが、京都国際会議場の庭に桜が咲いており非常に和みました。

 

 

 

京都学会.JPG

京都②.JPG京都③.JPG

 

 

 

 

 

 

★お知らせ★

5月16日(日)に東京国際フォーラムで融合医療研究会を行います。

入谷もパネルディスカッションに参加をさせていただきます。

毎回、満席となるセミナーですので、ご興味がある方はお早めにお申し込みください。

今回の講師陣もすごいです。

メディカルハーブ協会副理事長の林真一郎先生

梅沢富美男さんの奥様で鳩山家と深い交流をもつ、フィトセラピーの池田明子先生

ホメオパシーのカリスマ、中村裕恵先生

どの先生も単独でも講演は満席になってしまうのですが、

今回は1日で聞けるというあり得ない勉強会です。

詳細は

http://www.you-go.jp/seminar/

です。

« 前の記事 | 次の記事 »